+Life エリアケアマネジメント
イチイは、安心と安全の管理システム「エリアケアマネジメント」の取り組みを開始いたします。
ご入居者の生活とオーナー様の資産をお守りします
不動産賃貸業界で40年以上培ってきたノウハウを駆使し、迅速に対応いたします。
賃貸住宅管理業者の新たな役割「地域コミュニティの情報拠点となる」
賃貸住宅管理業者の役割は入居者のサポートと建物管理だけでなく、入居者の安全・安心、さらには快適さをも確保する必要が出ています。管理業者が地域コミュニティの情報拠点となる「エリアケアマネジメント」によって、人々の暮らしと地域創生に貢献できると考えております。
エリアケアマネジメントとは
管理業者が賃貸居住者に対し町内会や防災訓練などへの参加を促し、地域の一員であることの意識付けとコミュニティに参加することの意義を伝えるなど、賃貸住宅に住む人が地域社会に参加するためのサポートを行います。
〈以下は一例です〉
防災・防犯 | 居住者の安全とセキュリティを確保するための対策やサポートします。 |
生活の質の向上 | 快適で充実した生活環境を提供し、「入居者の生活の質」を向上させます。 |
サービスの充実 | 建物や共有施設のメンテナンス、管理、修繕などのサービスを提供し、快適な生活をサポートします。 |
エネルギー効率 | エネルギー効率の高い設備や取り組みを導入し、省エネルギーを促進します。 |
共助の促進 | 居住者同士の支援や協力を促し、共助の精神を醸成します。 |
長期的な居住の支援 | 居住者が長期間にわたって住み続けられるようなサポートや制度を提供します。 |
環境保護への取り組み | ゴミ分別やリサイクルの促進など、環境に配慮した取り組みを推進します。 |
24時間対応の管理体制 | 緊急事態やトラブルに迅速に対応する24時間対応の管理体制を整えます。 |
コミュニティ参加の推奨 | 居住者の意見や提案を積極的に受け入れ、コミュニティの運営に参加する機会を提供します。 |
不動産管理業務の質を一段と高いレベルへ
イチイは、昭和59年に「賃貸管理センター」(管理業務部門)を発足させ賃貸管理業を開始しました。同時に、賃貸業界でいち早く工事請負業を内製化し、原状回復(退室)工事を自社で直接受ける体制をつくり、現在においては約150件を手がけています。
2019年に「お掃除プロ」としてハウスクリーニング事業を立ち上げました。私たちは退室時の立会いや原状回復、修繕、清掃など、建物の管理全般を外部委託せずに一貫して自社で行っています。オーナー様の建物を丁寧に点検し、迅速に対応することを心掛けています。
私たちはオーナー様に代わって管理業務をお引き受けするだけでなく、入居者のクレーム対応なども行い、居住環境の向上に努めています。オーナー様と入居者の双方に安心感を提供できるよう努力しています。
不動産を維持するイチイの管理循環システム
私たちは、新規入居者の募集から契約の手続き、更新代行、クレーム対応、敷金精算、原状回復工事のトラブルまで、オーナー様とご入居者の皆さまに安心できる住まい環境を提供するために尽力しています。
営業店舗での賃貸借契約の手続き等の終了後、それらを取りまとめるとともに入居後の管理・アフターサービスの徹底さを重視しています。例えば、「共同住宅での生活ルール」「ゴミの出し方」「騒音の未然防止」等の問題対応、エアコン等設備の故障や不具合時に関しても自社にて迅速に対応しています。
入居審査 | 詳細にチェックし、ご入居者を厳選いたします。信用照会システムを利用し、差し押さえて等の有無を確認。 |
契約代行 | 契約書作成・契約金授受等・契約締結業務を代行。 |
クレーム対応 | 設備の故障・騒音等の入居者からのクレームだけではなく、近隣からのゴミの苦情などにも対応。 |
敷金精算 | 退室後の室内点検・見積もり・入居者との折衝を代行。 |
リフォーム | 内装業者への発注、耐用年数を経過した設備機器の交換手配を代行。空室対策として、入居者の要望が高い設備導入のご提案。 |
鍵管理 | 鍵の管理を代行、入居者入れ替え時の交換、緊急時・紛失時の対応 |
日常・定期清掃 | 建物の美観を保つため、日常清掃と定期清掃の2つのオプションを提供しています。専門スタッフが建物に精通しており、安心してご依頼いただけます。清掃の他にも建物の修繕や設備機器の保守点検も行っています。・日常清掃(週1~6回程度)・定期清掃(月1~3回程度) |