1. HOME
  2. ブログ
  3. 今が旬!人気の高齢者住宅
  4. 第43話『高齢者が住み慣れた街で暮すためのセミナー』今週開催!

column

住まいのコラム

今が旬!人気の高齢者住宅

第43話『高齢者が住み慣れた街で暮すためのセミナー』今週開催!

子どもに迷惑をかけないための「死後事務委任」はご存じ?

首都圏で高齢者向け住宅・施設の紹介事業を手がける㈱イチイ(東京・新宿区)が、高齢者の暮らし方セミナーを開催します。
今回の募集対象はオンラインで参加できる方々です(受講無料、1回のみの受講も可、要予約)。

セミナーの統一テーマは『住み慣れた地域で暮らし続けるために』。
今回はその研究事例として「東京都西東京市」のケースを取り上げます。

題材は西東京市のシニアの暮し

住み慣れた地域で暮し続けたいという願いの実現に向けて、「まず初めに地域を知ることが大切」「社会参加することで健康寿命が延びる」などと、講師の佐藤順一郎氏(シニア住宅プロデューサー)が重要なポイントについて話をします。

専門家の佐藤氏の提言はシニア世代だけでなく、子世代の皆さんも理解しておきたいノウハウと言えそうです。

1.演題・開催日時
❑セミナーA
演題:「終活」と「死後事務委任」のはなし~子どもに迷惑をかけないために~
日時:7月28日(木)13:00~14:30

❑セミナーB
演題:「任意後見」と「身元引受」のはなし~認知症になったときの備えとして~
日時:7月30日(土)13:00~14:30

2.経験豊富な講師陣
⑴佐藤 順一郎氏
一般社団法人CCRCウェルネス研究センター 代表理事
シニア住宅プロデューサー、シニアライフコーチ
※老後の暮らし方について相談を受け悩みに耳を傾け続けながら、不安や悩みを解消するためのシニア住宅のプロデュースを手掛ける。

⑵秋丸 アルハ氏
1級FP技能士、終活アドバイザー、介護予防指導士、愛玩動物飼養管理士

3.本セミナーの申込み先
㈱イチイ 担当:野上(のがみ)
℡.03-5379-5272(平日 10時~17時)
または nogami@ichii-re.co.jp(Eメール)までご連絡願います。

4.本セミナーの見どころ解説
今回のセミナーの見どころ・聞きどころについては、メイン講師の佐藤 順一郎氏が次のように話をしています。
<つづく>
※写真は、講師の佐藤 順一郎氏

関連記事