前回は、60歳以上女性限定の高齢者向けシェアハウス「シニアライフ田無」を紹介いたしました。

ご高齢の方々は犬などのペットを飼うとリラックス効果(副交感神経の活性化)が得られるため、身体と心の両面で健康に良いことが実証されています。

そこで、ペット飼育専用に設計され、ペットと共に安心して暮らせる「ペット共生型賃貸住宅」をおすすめしております。

ペット共生型賃貸住宅とは?

「ペット共生型賃貸住宅」とは、一般的な「ペット可賃貸」とはちがい、賃貸でありながらペット専用の設備が付いているほか、ペットのしつけや健康、ご近所づきあいのサポートまで、幅広いサービスがあることが特徴です。「ペット共生型賃貸住宅」には次のようなサービス等があります。

足洗い場やリードフックなど設置、ペットが主役!

「ペット共生型賃貸住宅」のサービスと設備
  • 安心して暮らせるサービス・・・ペット審査、ペットのしつけ教室、入居者専用WEBサイト
  • ご入居者のコミュニティを育む「わん ジョインコモン」・・・足洗い場、リードフック、専用庭(1階のみ)
  • ペットと暮らすための専用設備・・・壁クロス見切り、イオン発生機、ペットスペース、お出かけフック

〈写真4点は、ペット共生型・シニア向け安心賃貸住宅「ヘーベルVillage」)

ペットに精通した賃貸管理会社が、入居者とペットが快適な日常を過ごすことができるように企画された住まいを管理しています。

賃貸でペットと暮らす

最近では、ペットとの共生がますます需要を増しており、それに伴い賃貸市場ではペットを飼うことができる物件の収益向上が注目を集めています。特に、「ペット共生型賃貸住宅」は、通常の「ペット可賃貸」とは異なる特徴があります。

当サイトでは、ペット共生型賃貸管理エグゼクティブアドバイザーによるレポートを公開しています。空室対策や空き家活用の参考書としてぜひご覧ください。