堅実な管理体制

賃貸物件の長期空室期間を防ぎます

オーナー様の資産とご入居者の生活を守ります

不動産賃貸業界で40年以上培ってきたイチイのノウハウを駆使し、迅速に対応いたします。

管理業務の質を一段と高いレベルへ

イチイでは、昭和59年に「賃貸管理センター」(管理業務部門)を発足させ、賃貸管理業を開始しました。同時に、賃貸業界でいち早く工事請負業を内製化し、原状回復(退室)工事を自社で直接受ける体制をつくり、現在においては約150件を手がけております。

2019年にはハウスクリーニング事業者を組織化した「お掃除プロ」をスタート。退室に伴う立会い・原状回復から修繕や清掃まで(外注せず)一気通貫に自社で請け負おい、オーナー様の建物を自分たちでしっかりとチェック、迅速に対応しています。

私たちはオーナー様に代わり管理業務を行うとともに、ご入居者のクレームへの対応もし自社で受け居住環境の改善につなげております。

不動産を維持するイチイの管理循環システム

新規入居者の募集から、契約、更新代行・クレーム対応、敷金精算や原状回復工事のトラブルまで、オーナー様とご入居者に安心して暮らせる環境を維持するよう努めています。

営業店舗での賃貸借契約の手続き等の終了後、それらを取りまとめるとともに、入居後の管理・アフターサービスの徹底さを重視しています。例えば、「共同住宅での生活ルール」「ゴミの出し方」「騒音の未然防止」等の問題対応、エアコン等設備の故障や不具合時に関しても自社にて迅速に対応しています。

入居審査

詳細にチェックし、ご入居者を厳選いたします。信用照会システムを利用し、差し押さえて等の有無を確認。

契約代行

契約書作成・契約金授受等・契約締結業務を代行。

クレーム対応

設備の故障・騒音等の入居者からのクレームだけではなく、近隣からのゴミの苦情などにも対応。

敷金精算

退室後の室内点検・見積もり・入居者との折衝を代行。

リフォーム

内装業者への発注、耐用年数を経過した設備機器の交換手配を代行。
空室対策として、入居者の要望が高い設備導入のご提案。

鍵管理

鍵の管理を代行、入居者入れ替え時の交換、緊急時・紛失時の対応。