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大家さん応援コラム

【トラブル 空室/第56話】感染予防の鍵は事業再開チェックリスト

【1分小話】つぶやく「イチイのトラブル請負人」

〈前号よりつづく〉

請負人『緊急事態宣言が解除された後、店舗の通常営業を再開するにあたりまして、イチイでは次の「事業再開チェックリスト」を独自に作成しました。

各項目をチェックし、お客様と従業員の感染を防ぐ対策を用意することが、事業の再開に欠かせないと考えたからです。 ごく一部ながら、このリストを説明させていただきます』

  • 営業店舗
    例)従業員の検温と健康チェック(高熱・咳・味覚臭覚の異常・倦怠等)、店舗内の換気について計画を立てる
  • お客様との社会的距離
    例)IT重説・契約等のWEB取引の導入と確認
  • 入居者への対応
    例)共用部の消毒等を伝える
  • オーナーへの対応
    例)賃貸物件の消毒の実施と費用に関する相談
  • 事務所・店舗内の対応
    例)デスク・椅子・電話・PC・コピー機・事務用品等の消毒計画を作成する
  • 従業員の出退勤
    例)勤怠管理を見直す(通常勤務・時短勤務・在宅勤務)
  • 在宅勤務時の物品持出し
    例)USB等によるデータの持ち出し禁止を確認

詳細は(外部リンク)▶イチイの感染症対応・事業再開チェックリスト(賃貸住宅仲介・管理業)

必要な対策をとったうえで事務所・店舗を再開することは、今後起こりうる第2波の感染拡大時に役立てられると考えています。

【トラブル 空室/第56話】

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