イチイグループ会社案内

お気軽にお問合せください

03-5379-5272

お問合せフォーム

大家さん応援コラム

【トラブル・空室/第5話】契約更新時の清掃サービスで退室防ぐ

【1分小話】つぶやく〝イチイの空室請負人〟

昨日はふに落ちないご様子でした。

オーナー様「近ごろは契約を更新しないで出ていく入居者が目立つんだけど、どうしてかな」

請負人「オーナー様!ご入居者が〝退室しようか、しないでおこうか〟と考える主なタイミングは、2年ごと(一般賃貸の場合)に来る契約更新のときなんです。特に、更新時に支払う〝更新料〟は余計なお金を取られるだけとご入居者は感じています。

そこで、こういうのはいかがですか。〝更新していただいた方にはエアコンと水回りのクリーニングをサービスします〟とすれば、ご入居者の満足度は上がり、退室を抑えることができると思います。クリーニングで部屋も良い状態に保てるので、オーナー様のメリット(物件価値の維持)にもなりますしね」
空室対策は受け身ではなく、多少コストがかかっても、アイデア勝負で打って出ることも必要ではないでしょうか。

〈つづく〉

空室対策小話

»「大家さん応援コラム」一覧へ