ICHII

mast

ニュース

【トラブル・空室/第15話】赤の他人で頭割り?!家賃払えるの?

2019年07月31日(月)

【1分小話】つぶやく〝イチイのトラブル請負人〟


心配そうな表情をされていました。

大家さん「友人関係だという女子大生2人からこう頼まれた。『私たちを一緒に2Kの部屋へ入居させてください。家賃も光熱費も頭割りで半分になるから助かるんです』。しかし親・兄弟ならともかく、赤の他人同士ではちょっとねぇ。お断りしようと思うんだが・・・」

請負人「これは〝ルームシェア〟という住まい方で、最近は決して珍しくありませんよ。

オーナー様は、1人が退室してしまうと家賃が払えなくなるのではと心配かと思いますが、ルームシェアの貸し方にも(親族ではない人たちが同居する場合の)ノウハウがあるんです。

まず賃貸借契約書には、借主として2人に連名で記載してもらうほか、連帯保証人についても2人のそれぞれの親などを立てていただき、同じく連名で記載します(もしくは、家賃債務保証会社と契約する方法もある)。

こうすれば、1人が退室したとしても契約関係は継続されるので、問題が起きても対処できるでしょう」

空室が長期化する時代だけに、しっかりとリスク管理をしたうえで、新しい貸し方にもチャレンジするときだと思います。

〈つづく〉


【トラブル・空室/第1話】「〝スポットライト〟でムーディーなお部屋」
【トラブル・空室/第2話】「売り込むなら、外国人雇用企業!」
【トラブル・空室/第3話】「入居日に感謝のウエルカムバスケット」
【トラブル・空室/第4話】「東京都等に空室を登録し高齢者に貸す」
【トラブル・空室/第5話】「契約更新時の清掃サービスで退室防ぐ」
【トラブル・空室/第6話】「築27年の学生寮をシェアハウスで再生」
【トラブル・空室/第7話】「夏場にエアコンの故障は致命的です!」
【トラブル・空室/第8話】「2階の人のドアの音が耐えられない!」
【トラブル・空室/第9話】「やられた!入居者が荷物残して夜逃げ」
【トラブル・空室/第10話】「1ヶ月住むだけで更新料を払うの?」
【トラブル・空室/第11話】「借上げ家賃、築10年超は7割が減額」
【トラブル・空室/第12話】「20年住んでも家賃は下がらないの?」
【トラブル・空室/第13話】「内見が多くても入居が決らないワケ」
【トラブル・空室/第14話】「入居者はどこ?見知らぬ男が出入り」


【トラブル・空室/第15話】赤の他人で頭割り?!家賃払えるの?

ルームシェアは最近では珍しくありません