ICHII

mast

ニュース

【トラブル・空室/第5話】契約更新時の清掃サービスで退室防ぐ

2019年06月22日(月)

【1分小話】つぶやく〝イチイのトラブル請負人〟

昨日はふに落ちないご様子でした。

大家さん「近ごろは契約を更新しないで出ていく入居者が目立つんだけど、どうしてかな」

請負人「オーナー様!ご入居者が〝退室しようか、しないでおこうか〟と考える主なタイミングは、2年ごと(一般賃貸の場合)に来る契約更新のときなんです。特に、更新時に支払う〝更新料〟は余計なお金を取られるだけとご入居者は感じています。
そこで、こういうのはいかがですか。〝更新していただいた方にはエアコンと水回りのクリーニングをサービスします〟とすれば、ご入居者の満足度は上がり、退室を抑えることができると思います。 クリーニングで部屋も良い状態に保てるので、オーナー様のメリット(物件価値の維持)にもなりますしね」

空室対策は受け身ではなく、多少コストがかかっても、アイデア勝負で打って出ることも必要ではないでしょうか。

〈つづく〉

【トラブル・空室/第1話】「〝スポットライト〟でムーディーなお部屋」
【トラブル・空室/第2話】「売り込むなら、外国人雇用企業!」
【トラブル・空室/第3話】「入居日に感謝のウエルカムバスケット」
【トラブル・空室/第4話】「東京都等に空室を登録し高齢者に貸す」

【空室対策小話】<第5話> 契約更新時の清掃サービスで退室防ぐ

お部屋をキレイに保つことは物件の価値を高めます