ICHII

mast

ニュース

【トラブル・空室/第3話】入居日に感謝のウエルカムバスケット

2019年06月15日(月)

【1分小話】つぶやく〝イチイのトラブル請負人〟


昨日はこうボヤいていらっしゃいました。

大家さん「どうしてウチの入居者は、すぐに退去してしまうんだろうね」

請負人「オーナー様、ご入居者に長く住んでもらう(空室を出さない)ことこそ、最大の空室対策なんです。 あるオーナー様のお話ですが、ご入居者が引越してくる日に〝ウエルカムバスケット〟をプレゼントしています。 掃除セットや石けん・タオル、消臭剤といった引越し当日に必要なものを詰め合わせたカゴのことで、ありがとうございますと書いた手紙も添えているんです。 あなたを歓迎します、という気持ちが伝わるからでしょう。ここにずっと住んでいたいな、とご入居者も話していましたね」

空室対策もハード面(建物・設備)からソフト面(サービス等)へ重点が移りつつあるようです。

〈つづく〉

【トラブル・空室/第1話】「〝スポットライト〟でムーディーなお部屋」
【トラブル・空室/第2話】「売り込むなら、外国人雇用企業!」

歓迎しますという気持ちが伝わるウエルカムバスケット