1. HOME
  2. お知らせ
  3. 不動産事業者のための国際対応実務マニュアル(国土交通省)

News&Topics

News&Topics

メディア掲載

不動産事業者のための国際対応実務マニュアル(国土交通省)

不動産事業者のための国際対応実務マニュアル

国交省、外国人との不動産取引の紛争防止へ「マニュアル」作成

この度、国土交通省が不動産事業者のための国際対応実務マニュアルを作成し、弊社代表 荻野も作成委員として参画しました。

外国人との不動産取引(売買、賃貸、管理)が増える中、商習慣や生活習慣の違い、日本の法制度に対する知識不足などから、トラブルも増加しています。そこで、国土交通省は外国人との取引経験の少ない不動産業者向けに「マニュアル」を作成し、この8月に公表しました。

不動産事業者のための国際対応実務マニュアル

本書について、国土交通省の検討会(学識者・民間企業等による有識者会議)に荻野も委員として参画。(公財)日管協の国際交流研究会で手がけた「外国人住まい方ガイド」なども、「外国人との取引に役立つ資料」として紹介しました。

本書は外国人とのトラブル防止に向けた「留意点」のほか、「不動産用語の英訳集」など現場で役立つ情報なども収録。不動産営業の店舗に、ぜひ1冊(PDF/無料)は備えたい実務書となっています。

▼国土交通省のホームページにて、詳細をご覧いただけます。
国土交通省「不動産事業者のための国際対応実務マニュアル」

最新記事