1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「部屋探しのガイドブック」第2弾 ネパール語・ベトナム語編 発行

News&Topics

News&Topics

メディア掲載

「部屋探しのガイドブック」第2弾 ネパール語・ベトナム語編 発行

部屋探しのガイドブック

「部屋探しのガイドブック」第2弾 ネパール語・ベトナム語編 発行

外国人が日本で部屋を探す際の必携ガイドブック『部屋探しのガイドブック』(発行:公財日本賃貸住宅管理協会〔日管協〕)が、待望の第2弾『ネパール語&ベトナム語編』が今年3月についにリリースされました。

近年、留学などで来日するベトナム人とネパール人の数が急増し、業界全体でこれら2つの言語に対応する必要性が高まってきたため、第2巻の制作に至りました。第1巻が大ヒットとなった発売から8年ぶりの追加版となります。私たちイチイでも、実務で広く活用されている貴重なツールです。

「部屋探しのガイドブック」とは

部屋探しのガイドブックとは、外国人向けに、部屋の探し方や契約手続き、入居後の注意事項や不動産特有の用語など、日本の賃貸住宅で生活する上で必要な基礎知識と役立つ情報が掲載されています。第1巻では日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の6か国語でしたが、今回の第2巻ではネパール語とベトナム語が追加され、計8か国語で記載されています。対訳形式なので、言葉がまったく通じなくても、『指さし』だけで意思疎通が可能なのが最大の特徴です。

さらに、希望する家賃やエリア、支払い可能な費用などからなる「希望条件チェックシート」も、8か国語で提供されており、不動産会社との円滑なコミュニケーションに役立っています。

第1巻に続き、今回の第2巻を企画・制作したのは、当協会の国際交流研究部会(会長:荻野政男/イチイ代表)です。制作にあたり、弊社のネパール人スタッフも翻訳などでお手伝いさせていただきました。

▼購入方法など本書に関するお問合せ
(公財)日本賃貸住宅管理協会 

最新記事