ICHII

mast

お知らせ

「部屋探しガイドブック」第2弾 ネパール語・ベトナム語編 発行

2017年03月28日(月)

「部屋探しガイドブック」第2弾ネパール語・ベトナム語編を発行

外国人が日本で部屋を探すときの虎の巻といえば、6ヵ国語を1冊にまとめた『部屋探しのガイドブック』<発行:(公財)日本賃貸住宅管理協会〔日管協〕>。その第2弾「ネパール語&ベトナム語編」が今年3月、いよいよリリースされました。

留学などで来日するベトナム人とネパール人が近年急増し、業界でもこの2ヵ国語への対応が強く求められていたためです。
ロングセラーとなった第1巻の発刊以来、8年ぶりの追補版となります。私たちイチイでも、実務で大いに活用しているツールです。

このガイドブックは、外国人向けに部屋の探し方や契約の手続き、入居後の注意点、独特な不動産用語など、日本の賃貸住宅で生活する際に必要な基礎知識と役立つ情報を掲載。
日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語(以上は第1巻)及びネパール語・ベトナム語(今回の第2巻)の8か国語で表記されています。対訳式のため、互いの言葉がまったく話せなくても、「指さし」だけで意思の疎通ができるところが最大の特徴です。

また、希望する家賃やエリア、支払い可能な費用など13項目からなる「希望条件チェックシート」も8ヵ国語で収録され、不動産会社とのスムーズなやり取りに一役買っています。
第1巻に続き、今回の第2巻を企画・制作したのは当協会の国際交流研究部会(会長:荻野 政男/イチイ代表)。
制作に当たっては、弊社のネパール人スタッフも翻訳などでお手伝いさせていただきました。

購入方法など本書に関するお問合せ
▶(公財)日本賃貸住宅管理協会

部屋探しガイドブック