ICHII

マスト店のお仕事って?

  

暮らしのなかに豊かさを
歓びをつなぐ架け橋へ

時代が移り変わっても、決して変わること のないもの。
それは、暮らしの中に豊かさを求める気持 ちです。
その豊かさのかたちには、どのようなもの があるのでしょうか。
そこで、わが国の賃貸住宅市場全体を俯瞰(ふかん)してみますと、「広さ、自由、コミュニティ」の3点に関しては、日本は欧米諸国と比べてまだ十分な水準に達していないと思われます。

これらを改善していくことこそが、私ども のミッション(任務)だと心得ております。
お客様には「広さ、自由、コミュニティ」の充実した心地の良い空間をご提供したいと考えているからです。
私たちイチイは、不動産という分野を通して、皆さまの未来の暮らしづくりに共に取り組んでまいりたいと願っております。

  1. Point1未経験でも安心スタート

    不動産の営業というと「ノルマがきつい」というイメージがありませんか?

    高いノルマの上に成り立つ歩合制なら確かに稼げるかもしれませんが、収入に安定制を欠くというリスクもあります。

  2. Point2人が好きな方、大歓迎

    弊社ではTVCMでもお馴染みの「お部屋探しMAST」を多くとり扱っています。

    お客様は、事前にサイトなどをチェックした方が多いので、テレアポや飛び込み営業は一切ありません。人が好きな方、お話が好きな方、コミュニケーションが好きな方、MASTイチイで一緒に働きませんか?

  3. Point3「新しいもの好き」にはたまらない

    弊社の代表は新しいことや、他社がやっていないことがとにかく大好きで、チャレンジ精神旺盛です。その精神を反映し、「シニア向け賃貸」や「外国人賃貸」「シェアハウス」「家具付き賃貸」などを取扱っています。

    ゆくゆくは営業職だけではなく、他部署へのキャリアアップのチャンスも。将来にわたり、様々なチャンスをつかむことのできる会社です。

仕事の流れ

  1. step1物件広告の作成

     まずは当社の商品(物件)をお客様に知っていただかなければなりません。
     そのため、カメラを携えて物件まで出向き、写真を撮影することから仕事がスタート。但し、ただ撮るだけではダメ。その物件の持つ個性や魅力などを、お客様にしっかりと伝えられることが必要です。

     営業店に帰ってきたら、さっそく写真選びに取りかかります。ちょっとドキドキする瞬間。でも、上手に撮れていたときは喜びもひとしおですね。選んだ写真はポータルサイトなどにアップ(掲載)!「問い合わせが来ますように」といつも念じています。

  2. step2お客様へメール発信

     毎朝、自分のデスクに座ったら、まずはお客様から届いた問い合わせのメールを開いて、内容を確認することから1日が始まります。
     お問い合わせの内容を踏まえて、返信のメール文を作成。ライバル会社にも同様のメールが届いているでしょうから、手抜きはできません。お客様に興味を持っていただけるような文章を発信します。

     もちろんメールの返信は、できる限り早く送ることが大切です。
     こうしてお客様に情報を伝え、興味を持っていただくためには、私たち自身が商品である物件について、その特徴を十分に理解しておかなければなりません。

  3. step3お客様ご来店~ヒアリング

     お部屋を探しているお客様が来店されます。明るく元気にお迎えするのが基本です。
     来店時に大切なのは、お客様の希望をしっかりとお聞きすること。「予算はいくらまで」「駅までの距離は」「間取りは」「近くにどんな施設があると良いか」といった質問をします。

     お客様に最も適した部屋をご紹介するためには、相手の話によく耳を傾けて、正確に要望をくみ取ることが大事。聞き上手であることが必須です。
     ある日、お客様から「すべて〇〇さんにお任せしますから」と言っていただいたときは責任を感じると共に、この仕事にすごいやりがいを覚えました。

  4. step4お部屋へのご案内~ご契約へ

     いよいよお客様を、気になったという部屋へご案内します。
     一組のお客様へご紹介するのは、平均で3物件くらい。お客様から「この物件、いいですね」と言っていただいたら、ちょっと自慢したくなるのが私の悪いクセですね。

     こうしてお部屋を見てもらって、納得していただければ、ご契約となります。ご紹介した物件がお客様に喜んでもらえたときは正直、天にも昇る気分になりますね。この仕事をしていて良かったなと感じるのは、たくさんの方々と知り合えるところでしょうか。日々新たな発見があり、自分の成長につながっていると思います。 

社員インタビュー

よくある質問FAQ

選考について

Question[Qどのような人物を求めていますか?]
顧客に最適なお部屋をご提案するため、相手の話に耳を傾けて要望を汲み取ることが大切になります。話を聞くことが好きな方、コミュニケーションが苦手でなければ問題はありません。
Question[Q配属・異動について教えてください]
配属は希望を考慮します。また当社は、「シニア向け」など個性的なお部屋を扱う部署があります。さらに、オーナーの不動産を代わりに運用する「プロパティマネジメント」や「不動産売買」なども展開しているので、別のフィールドで活躍することもできます。

入社後の働き方について

Question[Q入社後のサポートはありますか?]
まず、不動産未経験者への新人研修を本社で行います。その後、先輩社員がOJTによる教育を実施いたします。写真撮影やお部屋の掃除など、シンプルな作業をこなしながら、物件の知識や仕事の進め方を学びます。また、ExcelやWordなどの使い方や、先輩社員の接客に同席するなどして、仕事の進め方をイチから教育していきます。

シニア事業所のお仕事って?

暮らしのなかに豊かさを
歓びをつなぐ架け橋へ

時代が移り変わっても、決して変わることのないもの。
それは、暮らしの中の豊かさを求める気持ちです。
その豊かさのかたちには、どのようなものがあるのでしょうか。
そこで、わが国の賃貸住宅市場全体を俯瞰(ふかん)してみますと、「広さ、自由、コミュニティ」の3点に関しては、日本は欧米諸国と比べてまだ十分な水準に達していないと思われます。

これらを改善していくことこそが、私どものミッション(任務)だと心得ております。
お客様には「広さ、自由、コミュニティ」の充実した心地の良い空間をご提供したいと考えているからです。
私たちイチイは、不動産という分野を通して、皆さまの未来の暮らしづくりに共に取り組んでまいりたいと願っております。

  1. Point1「自由に」「健やかに」「いきいきと」

    高齢者の皆さまが、いきいきと生活できる暮らしをご提供しています。豊富に取り揃えている、40㎡台以上の広さを誇る「サービス付き高齢者向け住宅」などを

    ご紹介し、「自由に」「健やかに」「いきいき」とした暮らしをお客様と共にお探しいたします。

  2. Point2お問い合せから始まる、
    暮らしのお手伝い

    お客様のご希望を伺い、見学するお部屋と日時を決めます。高齢者のお客様やそのご家族は、不安や心配することが多いです。

    また、さまざまな質問を受けるので一つ一つ明確にし、不安を解消したうえで、ご家族が納得いくお住まいを決めていきます。

  3. Point3人生の先輩である方々と出会う

    お客様は私たちより年上であり、人生の先輩です。お話を伺っていると、勉強になることばかりです。いつもお客様に対しては尊敬の念を

    もって、丁寧にお話をお聞きするようにしています。そうした中から、お客様の信頼が得られるものと考えております。

仕事の流れ( シニア事業部 )

  1. step1お問合せ

     主に新聞・雑誌・チラシ・インターネットより資料請求を頂き、パンフレットをお送ります。お問合せはご本人よりもご家族の方が多く、ご友人・病院・役所など様々なところからあります。

     「サービス付き高齢者向け住宅(サ付き)」を専門に取り扱っていますが、「施設」もご紹介しているため、時には介護ヘルパーさんから専門的な質問もあります。なので建物の知識だけではなく、介護の知識はもちろんのことホームの知識もなければいけません。

  2. step2ヒアリング日(見学日)の設定

     高齢者住宅といっても、介護型・自立型・認知症対応型・複合型など種類がたくさんあります。
     まず、「サービス付き高齢者向け住宅」と「施設」の違いをご説明させていただき、希望する建物を見学いただきながらカウンセリングを行います。

     満足のいく住宅探しのためには、ご本人はもちろん、ご家族様の希望もよくお伺いします。建物や設備などのハード面だけでなく、どのようなサービスが必要なのか、実際に住んだ後のイメージも持っていただかなくてはいけません。
     また、月額利用料の他にも介護費、医療費、小遣いなど入居後の資金計画を提案することも重要です。

  3. step3お申込み~ご契約へ

     十分にお部屋やサービス内容をご理解いただいたうえでお申込となりますが、ご本人だけでのお申込みができません。
     ご家族等(連来保証人や身元引受人)の賛成があるか、時には医師や介護ヘルパーさんの賛同をいただけないとなりません。

     なかには、ご家族が親を建物に預けて終わりという方もおりますので、本当にご本人様が満足して住んでいただけるか、ここの判断に一番神経を使います。

  4. step4契約後

     シニアのお客様は経済的に余裕のある方が多いためか、家賃などの金銭面だけではなく、私たちスタッフの人柄なども見ていらっしゃると思います。
     それだけに、入居後にご挨拶にうかがうと、お茶を出していただいて「いろいろとありがとう」などとお礼を述べてくださるお客様もいらっしゃいます。

     そうした人と人とのおつき合い中で、自分自身の成長につながっていると感じることも少なくありません。 

社員インタビュー

よくある質問FAQ

選考について

Question[Q主にどのような仕事内容ですか?]
普通の賃貸住宅とはちがい、「高齢者専用賃貸住宅」「サービス付き高齢者向け住宅」に特化したお部屋をご案内する仕事です。ご高齢の方は、ご自身の体調や緊急時の対応などに不安をもってお部屋を探されている方が多くいらっしゃいます。なので、ご高齢の方が安心して暮らせるお部屋をご提案しています。
Question[Qサービス付き高齢者向け住宅とは?]
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは、バリアフリーはもちろん、緊急時対応・安否確認・生活相談サービス等がついたシニア向けの賃貸住宅です。ご高齢の方やご家族の“不安”を解消するサービスが付くのも特徴です。弊社では、主に大手ハウスメーカーが施工・運営するシニア住宅を扱っています。

入社後の働き方について

Question[Q入社後のサポートはありますか?]
入社から3ヶ月間 は研修期間と位置づけています。その期間は先輩と常に行動を共にし、お客様との「コミュニケーションの取り方」や「提案の仕方」「契約」までの流れを学びます。専門用語も多々ありますが、先輩がフォローしますので心配はありません。

募集要項

給与・福利厚生

昇給 昇給年1回
賞与 賞与年2回
休日休暇 マスト店は毎週水曜+第2火曜+他シフト制(月1~3日)
シニア事業所は毎週日曜+他シフト制(月2~4日)
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔休暇
創立記念日(体育の日)
出産・育児休暇
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 報奨金
資格手当 宅地建物取引士
(※今はお持ちでなくてもかまいません。)
役職手当
家族手当
退職金制度
携帯貸与
未経験者向け研修
自宅探しの際に優遇あり(会社規定の割引制度)
社員旅行
保養所(蓼科・箱根)
募集状況 募集の有無、雇用条件は下記サイトでご確認ください。

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